最新記事一覧

カ テ ゴ リ

リ ン ク

ブログ内検索

RSSリンクの表示

ぶるとぱの日記

旧山奥で暮らす/バツイチ・孤独な女の生活

電子レンジでご飯が炊ける、ちびくろちゃん購入 一人用炊飯器  

換気扇代わりに使っていたミニ扇風機が充電できなくなってしまった。
だいぶ前から、接触不良で充電ランプが消えたりしていて調子が悪かった。

s60697.jpg


とりあえず、分解してみる。
USB差込口部分が外れていた。
はんだ付けすればいいのかなあ、持ってないので捨てる。
買ってから1年も持たなかった。
多分、ミニ扇風機がいいという理由だけでUSB充電式になったと思うが、USBは何かと故障しやすく大失敗だった。
この手のちゃちな扇風機を買ってもまたすぐに壊れそうなので、もう買わない。

s60699.jpg


ここ数日、涼しくて過ごしやすい日が続いており助かっているが、やっぱり夏は、狭いキッチンでのガス使用がきつい。
ずっとフライパンでご飯を炊いていたのは、炊飯器を増やしたくなくて意地になっていたからだが、考え直すことにした。
一人用で余計な機能が無い電気炊飯器としては、予算オーバーのと、安いがすぐに故障しそうなやつが売っていた。





買ったのは、電子レンジでご飯が炊けるちびくろちゃん。
電子レンジでおいしいご飯が炊けるのか半信半疑だが、¥755という低価格、かつ1000件を越すレビューの評価も高いため、試す価値はある。




容器で米を研いで、内蓋で水切りができる。
容器の内側に水の目盛りは無いので、説明書を見て、量って入れなければならない。
米2合は13分加熱。
蓋の窪みに吹きこぼれたのが溜まるようになっているので、レンジ内部が汚れることはない。
プラスチックをレンジで加熱することに抵抗があったが、心配していたニオイは、使用前に水を入れて加熱するのを、2回やったせいか、全くなかった。

s60792.jpg


フライパンで炊くより、おいしく炊けた。
余ったご飯は、冷めたらこのまま冷蔵庫で保存すればいいので、ラップに包んで冷凍する必要や、フライパンがご飯で塞がっていて使えないことがなくなった。
小さいので、洗い物も面倒ではなかった。
もう何度かちびくろちゃんを使っているが、ご飯の支度がとても楽になって喜んでいる。

s60795.jpg


味噌汁ぐらいならキッチンで作るが、やはり油ものは外でカセットコンロ使いとなる。油汚れを気にすることも無い。
微妙な換気扇もどきなんか、最初から要らなかったのでは?
今年は、ご覧のとおり、草取りを頑張っているせいか、去年より蚊が少ない気がするが、長靴、長袖は必須。

s60804.jpg

関連記事

カテゴリ: スモールハウス(ミニログハウス)

月別アーカイブ




Author:ぶるとぱ




yamaokudekurasu
@yahoo.co.jp