最新記事一覧

カ テ ゴ リ

リ ン ク

ブログ内検索

RSSリンクの表示

ぶるとぱの日記

旧山奥で暮らす/バツイチ・孤独な女の生活

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

切り株にコクワガタとスジクワガタのメス  

庭のコナラの切り株にクワガタのメスがいて、ガシガシ削っていた。
この切り株を除去しようと躍起になっていたこともあったが、今となってはどうでもよいどころか、あまりにも夏が暑いので、木を切り倒したことを後悔してしていた。
そして、クワガタの棲みかと餌場を奪ってしまったかもしれないことを。
s1390439.jpg


でも、幼虫が育つ場所として、切り株だけでも残っていたのは良かったか。
ボロボロと木屑が出てきて穴が大きくなってきたので、中にカミキリかクワガタの幼虫でもいるんだろうと思っていた。
s1390459.jpg


コクワガタのメスかな。全部コクワガタに見える・・・。
s1390456.jpg


28mmと普通サイズだった。
s1390476.jpg


最初はジタバタしていたが、すぐに死んだように動かなくなってしまったので心配になり、切り株に戻したら穴へ入っていった。
どうやら死んだフリをしていたみたいで、まんまと騙されてしまった。
s1390577.jpg


クワガタがいることがわかったので、切り株の上に昆虫ゼリーを置いておいたら、今朝になって、ゼリーの下に頭を突っ込んでいる者がいた。
かなりのミニサイズで頭が見えないが、クワガタくさいぞ。
s1390575.jpg


クワガタのメスに指を挟まれたことがあって、叫び声を上げるほど痛かったが、これなら大丈夫だろう。
s1390612-.jpg


細長い体型で、スジ模様が見える。
スジクワガタのメスとわかった。体長16mm位で、スジクワガタの中でも小型だった。

s1390616.jpg


あまりにも小さく生存競争に勝てるか心配なので、少しの間見守ることにした。
s1390620.jpg


最初ゼリーは食べなかったが、落ち着いたのか食べるようになった。
s1390600.jpg

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:

月別アーカイブ




Author:ぶるとぱ




yamaokudekurasu
@yahoo.co.jp





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。