最新記事一覧

カ テ ゴ リ

リ ン ク

ブログ内検索

RSSリンクの表示

ぶるとぱの日記

旧山奥で暮らす/バツイチ・孤独な女の生活

シイタケ栽培3回目開始、他  

あれば邪魔で捨てるのに、無い時はとことん無いのが、新聞紙とダンボールだ。
ホダ木浸水作業のためのダンボールを買い物ついでに貰って来るのを忘れたり、わざわざ貰うために行ったことも無い店に行ってみたら、回収済みでないという間の悪さだったが、昨日やっと手に入れて、栽培3回目を開始した。

s0311.jpg



見たことのないキノコが巨大切り株の脇から生えてきたのは、1ヶ月ほど前のことだった。
最初は緑豆サイズの赤いポツが、枝が出てきて赤いサンゴのようになっていった。
カエンタケという猛毒のキノコで、触っただけで炎症を起こすという。
いろんなキノコが生まれてはすぐに消えていく中で、これは成長のスピードがかなり遅くずっと毒々しさを保っていたが、昨日の低温で一気に色褪せてしまった。

s0325.jpg



小枝か枯れ葉に見間違いそうな、5センチくらいの小ぶりな茶色のカマキリと睨み合った。
同じく茶色のバッタを襲うのか観察していたが、素通りして行ってしまったのはなぜなのか。
人に見られていたら、食事がおいしくないからだと私は考えるが、いつ敵が襲って来るかもしれない緊迫した状況において、暢気に飯を食うアホはいない、というのが一般的な認識だろう。

s0323.jpg

関連記事

カテゴリ: 家庭菜園・しいたけ栽培

月別アーカイブ



Author:ぶるとぱ




yamaokudekurasu
@yahoo.co.jp