最新記事一覧

カ テ ゴ リ

リ ン ク

ブログ内検索

RSSリンクの表示

ぶるとぱの日記

旧山奥で暮らす/バツイチ・孤独な女の生活

しいたけの芽が沢山出た  

浸水後はたまに水をかけたが、空気が乾燥しているためすぐに乾いてしまい、ホダ木の管理が難しいと思った。
しかし結果は、去年よりも沢山芽が出た。
金槌で満遍なく打って刺激を与えた成果だと思う。
傘が黒いのは、日除けをしていないからか。
だいぶ適当なやり方になっている。

s0840_2016050514423357b.jpg


成長したのを一つ、早速収穫した。
そろそろ、GW中の食料が乏しくなってきたのでありがたい。

s0842.jpg


去年は、林道で採ってきたミツバを、敷地の日陰に移植したのだった。
数日後には虫に全部食べられて無くなってしまい落胆して、植えたことすら忘れていたが、根はちゃんと生きていたらしく、たくさん生えてきて喜んでいる。

s0829_20160505144230d38.jpg


スーパーで買ったミツバの根っこからも芽が出ていた。

s0824_20160505144229c69.jpg


巨大切り株の周りには、見たことのない草が一面に生えていた。
引っ張るとスルッと簡単に根が抜けたので、ブチブチと引っこ抜いていたら、それが白い可憐な花を咲かせるのだと知った時のショックといったら・・・

s0831_20160505144231d27.jpg

関連記事

カテゴリ: 家庭菜園・しいたけ栽培

月別アーカイブ



Author:ぶるとぱ




yamaokudekurasu
@yahoo.co.jp