最新記事一覧

カ テ ゴ リ

リ ン ク

ブログ内検索

RSSリンクの表示

ぶるとぱの日記

旧山奥で暮らす/バツイチ・孤独な女の生活

靴置き場用棚作り DIY  

スモールハウスには玄関が無い(玄関が部屋であるとも言えるが)。
長靴を外に出しておくとクモの巣を張られてしまうので、渋々家の中に置いている。
靴は2足までなら平置きで良いが、狭いのでそれ以上になると上へ積むしかなく、山奥のログハウスのレンガの靴棚を移設してみたこともあるのだが、レンガの厚さが邪魔に感じたので却下した。

それで、靴置き場作り。
箱型にはせず、もっとシンプルに。
板は、何となく棚でも作ろうかと買ったままの杉板があったので、繋げて幅広にして使うことにした。
ホームセンターで棚受けを探した。
憧れは、ステンレスのやつ。キッチンカウンターを作って以来、木材×ステンレスの組み合わせがとても気になっている。
しかし極貧生活の身では、クールなステンレスはもちろん、エレガントな唐草模様の棚受けも諦めなければならかった。
代わりに買ったのは、1個85円の金折れだった。

s40126.jpg


表。

s40128.jpg

裏側。
最初、一文字を3つ裏側で繋げたがグラグラしたのでやり直した。

s40131.jpg


壁に取り付け。
靴2足置くだけなら、金折れだけで大丈夫だろうと思ったが全然ダメだった。
グラグラするし、ちょっと力を加えれば簡単に折れそうなので、結局、廃材で補強するはめになった。
いつも感じることだが、頭の中で考えているのと、実際やってみるとでは全然違うことがわかる。

s40137.jpg


面倒くさかったので、表からビスを打った。
私の感覚では、一文字金具は見えて構わないが、このビスが見えるのは気になる。
でも、そのうち何とも思わなくなることは、今までの経験からわかっている。

s40140.jpg


ここに出かける時に使う物をまとめて置いてある。

s40195.jpg

関連記事

カテゴリ: スモールハウス(ミニログハウス)

月別アーカイブ



Author:ぶるとぱ




yamaokudekurasu
@yahoo.co.jp