最新記事一覧

カ テ ゴ リ

リ ン ク

ブログ内検索

RSSリンクの表示

ぶるとぱの日記

旧山奥で暮らす/バツイチ・孤独な女の生活

国勢調査って・・・  

先日は雨が止んでいたので、風が強かったけれども散歩に出ていた。
家に戻ると、国勢調査員が来たようで、不在のメモを見つけたのだが、驚き、とっても不快な気持ちになった。
デッキには、タオルと靴下をこんな感じのタオル掛けで干していたが、
(イメージ画像)


なんと、そのメモ書きは干しているタオルとバスタオルで挟んであったのだ。
正直、デッキの扉の閂を勝手に開け入ってくることですら嫌なのに、他人が洗濯物をいじるとか有り得ない。
下着が干してあっても同様の事をしたのか?
ポストに入れず、玄関扉の隙間に挟むでもなく、なぜ洗濯物の間なのか?
私がこうも怒り心頭なのは、洗濯物と書いたが、正確には、使ったバスタオルとタオルを洗濯しないでそのまま干しただけだったからかもしれないが(洗濯機がないため下着と靴下のみ手洗し、その他は長い間洗濯してない)、やはり洗濯後でも、他人に近くで見られたり触られるのは絶対嫌だと思う。
まさか人が入ってくると思わないから、ブラインドも全開したままだったし、きっと家の中もジロジロ見られたんだろうな。

こういう、立ち入って欲しくない領域にズカズカと侵入してくるのは一体どんな無神経な人間だろうと、残されたメモ書きのふにゃふにゃした文字から、年配の女性くさいなどと昨日からいろいろ想像を巡らせ、今日の18時に再訪問するって書いてあったから、ヨレヨレのジャージを着替えて身支度し、ご飯も食べずにずっと待っているのに、未だ来ず。
もうさすがに来ない、すっぽかされたわ。

国勢調査はネットでサクサクと終わらせる予定でいたが、拒否してやりたい気分になった。
昨日留守だった時点で、ポストに書類入れていけばいいのに。ネットで回答がなかった世帯には、再度、紙の調査用紙を持参するとか、やり方すべてが非効率で無駄が多すぎる。
国勢調査とか、私が最も嫌悪する町内会に通ずるものがあるね。

関連記事

カテゴリ: 未分類

月別アーカイブ



Author:ぶるとぱ




yamaokudekurasu
@yahoo.co.jp