最新記事一覧

カ テ ゴ リ

リ ン ク

ブログ内検索

RSSリンクの表示

ぶるとぱの日記

旧山奥で暮らす/バツイチ・孤独な女の生活

プッシュアップバーを使って四肢で支える杖のポーズ(チャトランガ・ダンダーサナ)ヨガ  

最初は、「四肢で支える杖のポーズ」というのが全くできないし、できるようになる気配もなかったが、最近やっとできるようになって嬉しい。
このポーズは、男性や腕立て伏せができる女性なら難しくないだろうが、私は普通の腕立て伏せはもちろん、膝をついた腕立て伏せすらできないほど腕の力が無かった。


 四肢で支える杖のポーズ
s1250835.jpg


そこで、値段が安いので失敗しても痛くないし、手首の負担が減るのならと、腕立ての練習用にReadaeer® プッシュアップバー スリムトレーナーを購入した。
使用してみて、確かにプッシュアップバーを使った方が腕に力が入りやすく、手首の負担も多少減った気がしたが、細いバーを握るので慣れるまで掌がとても痛かった。
これさえあれば腕立て伏せができる魔法の道具ではなかったので、膝をついた腕立て伏せの練習から始めたのだった。

s1250463.jpg


板のポーズもすごく疲れる。

ss1250862.jpg


大胸筋に効かせる腕立て伏せとは違って、脇を閉じて腕を曲げる。
ヨガでは、上腕三等筋の力を使うするポーズが多い気がする。

s1250867.jpg




四肢のポーズはできるようになっても、ここから腕を伸ばして元の形に戻ることがどうしてもできない。
なので、今でも腕立て伏せはできないままだ。
腕立て伏せができるようになったらどんなに楽しいだろう。

s1250877.jpg



こちらは、バーが平らなプッシュアップバー。
傾斜しているタイプを買ったが、平らの方が良かったかもと思っている。




3週間、米の替わりにオートミール粥を食べたが、オートミールにはうんざりした。
味は全然まずくないのだが、粥状なのが飽きてダメだった。
でもそれ以上に、米が食べたい、米のない世界はこんなにも味気ないものなのか。
単独で納豆を食べるのも苦痛で、納豆嫌いになりかけた。
というわけで、オートミールはたまに登場させるのみにして、米のご飯に戻った。
めでたし、めでたし。

s1250385.jpg

カテゴリ: ヨガ

月別アーカイブ



Author:ぶるとぱ




yamaokudekurasu
@yahoo.co.jp