最新記事一覧

カ テ ゴ リ

リ ン ク

ブログ内検索

RSSリンクの表示

ぶるとぱの日記

旧山奥で暮らす/バツイチ・孤独な女の生活

市県民税をクレジットカードとTポイント(Yahoo公金支払い)で払ってみた  

去年、山奥の家を売って少しだけ譲渡益が出たが、マイホームを売った場合の特別控除(租税特別措置法35条1項)適用により、譲渡所得は0円となった。
市県民税は非課税のはずなのに、納税通知書が届いて、役場へ問い合わせるつもりでいたが、よく見てみたら、均等割は控除前の所得金額に掛かるという、以前にもあったパターンであった。

郵便局、コンビニへ行くのも面倒くさいので、クレジットカード支払いについて調べてみた。
カード払いの場合、手数料が掛かるのが常であるが、いくらだろうか。


Yahoo!公金支払い

自治体によって違うが、市県民税のカード決済手数料は、下記のとおりだった。
私の場合、税額5700円なので、手数料はわずか54円で済み、カードのポイント(57Pt)で相殺できることがわかった。

skoukin.jpg


100円で1pt貯まる楽天カードがお得です




さらに、Yahooのポイント(Tポイント)を使えるのが嬉しい。
しばらく使っていないYahooIDにログインすると、たまにYahooがプレゼントしてくれたポイント(300Ptとか)があったりするが、こういう期間固定ポイントなども使用できる。
使い道に悩んでいた、450ポイントを有効利用できた。
不意の出費5700円で落ち込んでいる脳にお得感を与えるには、たった450ポイントがあればいい。


skoukin2.jpg



コンビニへ行くのが面倒なので、他はすべて口座振替にしているが、固定資産税も市県民税と同じ手数料だった。
自動車税の手数料は一律324円で、税額6000円払うのは割に合わない。



またブログタイトル変えました。
今までずっとタイトルに違和感があって、自分のブログを見るのが嫌な感じだったのですが、やっとこれでスッキリしました。
お手数掛けます。
今後ともよろしくお願いいたします。


カテゴリ: 節約

月別アーカイブ



Author:ぶるとぱ




yamaokudekurasu
@yahoo.co.jp